上水平(プランシェ)練習しよっと。

こんにちは。
書いてなかったのでたまには書こうっと。

最近は、口笛の世界大会に出てみたり
(グループで出て2位でした。世界2位って言えるのは面白いなと思います笑)
お仕事を頑張っていたりしている今日このごろです。

体操もリフレッシュを兼ねて、月何回かは練習しております。
今年の北九州の大会も出るので、頑張ろっと。
出る方は頑張りましょうね〜。

大会では密かに、平行棒は入賞したいなって。(2部ですが)
思っているので、頑張ろうと思います。
(あ、どんぐらいの演技すると入賞できるのかイマイチわかってないのですが、
どなたか入賞した人の演技の動画とか持っている方いますでしょうか…?)




で、全然平行棒とは関係ないのですが、
上水平やりたいなーと前から思っていて、
そろそろ真面目にがんばろうって思っています。

こことか参考にさせていただいて。
プランシェ(上水平)が短期間でできる!筋トレ練習方法

あと、youtubeでこちらの動画拝見させていただいたので、
【プランシェ講座】ステップごとに筋トレ法・コツ・やり方を紹介していきます‼︎ Planche Tutorial for beginners

・抱え込みの上水平 10秒
・足開く上水平 10秒
・腕立てで肩を前に出して、体重前にかけて、腕立て10回

あたりをメニューに加えてやってみようと思いました。

あと、最近トレーニング方法としてタバタ式というのがあると知ったので、
タバタ式トレーニングの効果とやり方。1日4分、週3日でOK!|女性の美学
動画のメニューで「シュードプランシェ」を下記の形でトレーニング

・足少し高いところおいて腕伸ばして体重前にかけて上水平姿勢キープ 20秒 10秒休憩 * 8セット



さてと、結果はいかに。
3ヶ月もあるので、開脚上水平ぐらいはきれいにできているといいな。
ちなみに、いまは開脚上水平がこのぐらい。(腰高い。静止時間1秒ちょい)

上水平





*体操英語辞書に追加。(自前辞書)
上水平→planche(プランシェ)




Andrianov



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後方伸身宙返り1回ひねり降り(平行棒)

こんにちは。

さて、ちょいと転職活動やらなんやらで、
前回投稿してから間が空いてしまいましたが、体操はしています。
前回は、平行棒の後ろ振り上がり倒立についての記事でした。

またぼちぼち記事を上げたり、
技を撮ってあっぷしたりしようかとおもいます。

今回は、後方伸身宙返り1回ひねり降り(平行棒)について。
まだしっかり着地を安定して狙えてないので改良中ですが、
やりたい人いたら参考にどうぞ。

こちらに書きました
動画あります〜


Andrianov



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スタンドねこちゅう&スタンド1回ひねりがミニトラ出できました。コツあり。

昨日はスタンドの後方宙返り、1回ひねりを練習していました。
その過程で、コツをつかみました!

そのコツは、スタンドねこちゅうを行うこと。

そこからつなげて半分ひねれば、
ミニトラでスタンド1回ひねりを行うこともできました。

では、スタンドねこ宙のコツは?



それは…



首を素早く真後ろまでひねることでした!!


いままでは、引き上げて、後ろを向いてから宙返り…

→んー、全然美しい後ろとびひねり前方宙返り(ねこ宙)にならない、、
 というか本当にぎりぎり回れるか回れないかで余裕なんて皆無。。

というねこ宙でした笑


ですが、
この日はとうとう、たまたま、気づいたのです。

スタンドの宙返りで腕を振って宙返りする瞬間に、
とても素早く後ろを見る!(視界的にはかかとやらが見えたり)


それを行うとあら不思議、

普通に立てるねこ宙ができるではありませんか!!


あとはそれになれたらねこ宙の途中で半分ひねるだけ。


まだ安定していないけど、
伸身でもできそうな予感がしています。
あと、ねこダブルとかひねりとか色々と使えそうです…


今度ためしてみよう。

本日は以上です。




お立ち寄りいただきありがとうございます。


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tag : スタンド1回ひねり ねこ宙

前宙と後方宙(ミニトラ)

忘れないように自分メモ。

ミニトランポリンにて。


前宙

蹴って飛ぶときに体はまっすぐ、
手を上げているところから下げるタイミングで上に飛ぶ。

感覚としては、上に行くんだけど、
肩がとまって下半身が上に上がるような、
上下が入れ替わるような、そんな感じ。


後方宙

ミニトラの上からスタンド1回ひねりを練習。

腕で引っ張りあげっぱなしで回転をかけるやり方ではダメ。

腕で引っ張りあげたあと、
足を持ってきて体を回転させるときに
肩を止めると言うか、体が倒れるのを止める動きを入れて、
足(腰)を高い位置で回転させることが大事。

この動作を基本として1回ひねりを加える。

と、立てた。


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開脚旋回・トーマス旋回

開脚旋回ってカッコええね。




練習しよっと。


右足はこうなって左足はこうなって…


ふむ。



Andrianov


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