Aerial Cartwheel (側宙)のポイント

手をつかない側転的な側宙であるAerialのポイントを書きたいと思います。


なぜならばなんとか


8割ぐらいの確率でできるようになってきたのと、



いろんな方がアドバイスをくださったので



大体どれがいい感じのアドバイスだったかが分かってきたからです。


ポイントは3つかと思っていたら


4つありました。

・足の振り上げ
・腰の動き
・踏み切るほうの足
・手を上に振り上げ


これがその4つのポイントです。



①まずは後ろに振り上げるほうの足


後ろに振り上げるほうの足を倒立に行くときの形のように振り上げます。




②ここでさらにポイントが、腰。

振り上げるときは腰が正面を向いていて

着地のときは反対方向を向いて腰が正面を向いている。


では途中は?



そう、横向きになる場面が出てきます。


なので、腰の動きを、正面、横、正面。

と意識するとスムーズな感じで○



③踏み切るほうの足

踏み切るほうの足は上に飛ぶようにします。


といっても、できていなくて結構飛距離を出していた私。。



でも、



踏み切る前の形を作って(片足になる瞬間、踏切足に体重が乗って踏み切る瞬間、という形を作り)




上に片足でジャンプする練習をしてから行ったら、


私は修正されました☆


④手の使い方

手は私の場合、


手を挙げた状態から前を通してきて


後ろで上に引き上げる感じです。


前に手を持ってきて上に引き上げるのも見たことあるのでどちらでも出来るとは思いますが、



ポイントは振りやすいように腕を使って上に上がるように使ってみることでしょう。



以上。

ポイントは以下の4つでした。


・足の振り上げ
・腰の動き
・踏み切るほうの足
・手を上に振り上げ



今日も長文読んでいただきありがとうございます。


Andrianov


P.S.


もし練習してる人がいて、


参考になったならぜひ教えてくださいね^^


p.s.2

男子採点規則より
side flip m


女子採点規則より
side flip w







ガンバ!と思ってくださった方は応援クリックを!!
↓↓毎回していただけると嬉しいです♪↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ 器械体操・新体操へ


応援どうもありがとうございます!!
------------------------------------------------------------------------








web拍手 by FC2
 

comment

管理者にだけ表示を許可する

Aerial

このサイトのおかげで今日エアリアルができました。非常に感謝しています。僕にとって役立ったコツは①倒立のように振り足を上げるということです。

そのほかに個人的に、振り足を伸ばしっぱなしにする、テイクオフの際の両足はスタンスを広めにする・・・などなどでした。

このサイトはとても丁寧に成されていて感心します。
お互い練習がんばりましょう。
もしできましたら男(サイドフリップ)のほうのコツも教えていただけますか?


今日はおかげさまでエアリアルができて万歳です。

Re: Aerial

> Donさん
コメント&ご報告ありがとうございます!!!

いやぁ…よかったです^^b
そのほかのコツまで、ありがとうございます。

サイドフリップですか(男って言うんですね?)
やったことがないので何とも言えないのですが…

よさそうな動画なら発見しました!!
http://www.youtube.com/watch?v=3g-gCMLnke0
そして女子だとちょっと違う気がしたので
参考になりそうな動画をこちらにアップしておきました。
http://www.youtube.com/watch?v=wtQ8sHsiuP8

Aerial記念日おめでとうございます!
これからもがんばっていきましょう!!^^

No title

こんにちはお返事ありがとうございます。
今日もエアリアルに挑戦しました。もう百中でできるようになりました。おかげさまです。やはり倒立のように入るということと、振り足を伸ばし続けるというのは僕にとって重要なようです。振り足を曲げないことで、高さが出しやすいみたいです。それとテイクオフの際の脚を広げておくことで、脚をばらして開脚しながら回せます。僕の発見ですね。
さて男側宙の動画ありがとうございます。前宙でも同じなのですが、こういう抱え込み技はアンタックのタイミングが難しいです。回りすぎてしまいがちです。着地も膝を曲げたままでおそろしく汚いです。男には様々な入り方があって、ダブルパンチや1・2で跳ぶ方法があるようです。貼っていただいた女性の動画はなんだかエアリアルに近いように見えますね。この点僕が迷っているところです。男はエアリアルのように入って両足で着地するのか、それとも地面に一瞬背を向ける形で回るのか・・・いかがなものでしょうか。エアリアルは地面はずっと見えるけれども、サイドフリップは一瞬見えなくなると思うのです。
さて長文失礼いたしました。のちほど前宙も参考にさせていただきます。以前外国で前宙を放ったところ回りすぎて前歯を折った事があるので気をつけたいです(笑)。前宙は簡単なように見えて一番怖い技ですね。


No title

>Donさん

こんにちは。
再びコメントありがとうございます。

どうやら完璧に身につけられたようで、よかったですね^^

どちらの形でも良いとは思いますが、
採点規則によると、


男子は両足踏切で側方に回る絵が。

女子は片足踏切で側方に回る絵が描いてあります。
→p.s.2にあります。



これを見る限りではどちらも、まずは前方に回る形で踏み切り、

ひねって側方で回っているように見えます。


男が特にどの側方宙返りを指すかはわかりませんが、
問題はどの宙返りをやりたいかではないかと思われます。


前宙は実はあまり参考になることはまだ書いていないのであまりお力にはなれないかもしれませんが、(そんなにまだはっきりしていない部分がありまして)

そのうち分かり次第書いていけたらと思っています。

前方の回りすぎはなかなか危ないですよね。。
状況など詳しいことは分からないので何とも言えませんが、
高さを出したり抱え込みを開くタイミングを考えたりなどで調整できるといいですね。

Andrianov

プロフィール

Andrianov

Author:Andrianov
こんにちは♪

このブログを見に来てくださって
ありがとうございます!

私は高校から器械体操を始めました。
Andrianovと申します(^∀^)

タイトルの通り、体操好きです(笑)

Twitter
スクロールできるよ^^
最新記事
カテゴリ
記事一覧
PR



宿・ホテル予約ならじゃらんnet





【3週間柔軟ストレッチプログラム3.0】

カラダが硬い人でも柔軟になれる『超速!柔軟ヨガプログラム20』
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
286位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
訪れて下さった方々
訪れて下さった方々の総計
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
器械体操